FC2ブログ

カウントstart 2007.2.25
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨年の10月末から、自閉症のAさんへのパソコン支援を行っていたのですが、卒論執筆・国家試験の勉強、就職活動準備などで思うように時間が取れずにいたので、引き継ぎという形でサポートしてくれる方を探していました。双方の都合に合わせて、週1~月1のペースで行い、もうすぐ30回目の練習を迎えようとしていました。
先日、新しいボランティアの方が見つかったということで、2回ほど練習に同席していただきました。そこで、これまでの練習スタイルやサポート内容などを伝え、お願いをすることにしました。

パソコンのサポートは、その方がどの程度パソコンの操作の経験があるかによって、支援のペースや方法が異なってきます。また、その方の理解度も関係してきます。Aさんへの支援にあたり、Aさんがわかりやすく、そして楽しく覚えていけるように、Aさんの力を引き出せるような関わり方を心がけてきました。
Aさんの目標が《メール》ということで、メールソフトの画面で練習を続けてきたわけですが、今後は、引き継いでくれた方と連携を取りながら(引き継ぎ後も、ときどきはサポートに加わります)、メールをはじめるための準備をしていき、(回線等も含めて)環境が整い次第、実際のメールに挑戦できたらと考えています。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。