FC2ブログ

カウントstart 2007.2.25
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
road さん(2006年5月21日)
2回目のカキコミです。30代、口唇口蓋裂をもって生まれてきて色んな経験をしてきました!私は福祉関係の職に就いて15年、頑張ってきました・・・でも人前に出る、人と関わることの多い職で何度も辞めようと思いつつ今までやってきました~今でも辞めたくなる事あります!自分の力量なさ、うまくいかない事もこんな風に生まれてきたせいって思ってしまう自分がいます!もっと前向きに生きていきたい・・・凹み落ち込み~諦めてしまう自分をナカナカ変えられずにいる!もっともっと強くなりたい!愚痴ってしまってゴメンなさい;

はな さん
横からすみません。私もroadさんの気持ちすごく分かります!
私は医療系の分野を学んでいる学生なんですが、人を相手にする職業なのに自分で選んだ道は正直これで良かったのかな?と思う時があります。自分の気にしすぎかもしれませんが、どうしても人と話す時に相手の目線が口元にいってる気がして。。。
何かイヤなことがあると、どうしても障害のせいにしてしまう自分が大っ嫌いです。私も前向きで強い人間になりたいと常日頃思っいる次第です。

筑前守秀吉 さん
こんにちは。自分も、roadさんや、はなさんの気持ちがすごく分かります。分かります、と言うか、同じだと思います。。
自分は、大学で政治を学んでいて、将来は政治関係の仕事に就きたいと思ってます。どうしても非常に多くの人と接することになると思いますが、そこは某ドーム球場で三年アルバイトをした(している)経験からも、それに関しては自分は特に心配はしていません。
ただ、大学生活でのことで色々と憂鬱になることがあります。やはりどうしても、女子が、他の男子と接する時に比べ、自分に対してはぞんざいな態度をとられているような気がして。。露骨な時もありますしね。。はなさんと同じで、何かイヤなことがあったりすると、特に人間関係で、どうしてもこの病気のせいにしてしまったりします。。
ただ、人前では絶対に弱い自分を見せないので、余計に心が疲れ果てている次第であります。。

みらい@管理人
roadさん、はなさん、筑前守秀吉さん、自分の気持ちを言葉にして書き込んでくれてありがとうございます。
いいんですヨ☆遠慮とかしないで。同じ境遇にあるからこそ共感できる気持ち、支えあえるコトもあると思いますし!!ネットという場であっても、気持ちを言葉にしてみることでほんの少しでもリラックスできたら、私はすごく掲示板の意味があると思っています。

私も人前に出る、人と関わることの多い職で何度も辞めようと思いつつ今までやってきました~今でも辞めたくなる事あります!自分の力量なさ、うまくいかない事もこんな風に生まれてきたせいって思ってしまう自分がいます!もっと前向きに生きていきたい・・・凹み落ち込み~諦めてしまう自分をナカナカ変えられずにいる!もっともっと強くなりたい!
私も一緒ですヨ。夏に実習をひかえているというのもあるのですが、自分は人を相手にする職業で大丈夫かな?? と思ったり、自分自身を受け入れているつもりでも、ふとした場面で人目を気にしてしまったり・・・自信を持ってプラスに考えることが難しく感じるときもたくさんあります。これは、ここに書き込んでくれた皆さんが感じ、その自分と闘いながらがんばってるんですよね!なので、苦しさを感じたら、がんばってるからなんだなって、そうとらえて、自分にご褒美をあげていいと思います。もちろんまた、お気軽に書き込んで下さってもOKです☆同じ気持ちの仲間がいることを忘れずにいきましょう!!

road さん
私の情けないカキコミにお返事を書いて頂いたはなさん、筑前守さんみらいさん~ありがとうございました!とても、とっても嬉しく読ませてもらいました・・・っと同時に元気をもらいました。自分の事とかって(口蓋裂について)友達にも、もちろん親にも話した事なくて~私自身が自分の口唇口蓋裂の話を人と平常心で話が出来る自信がないのかも!必要以上に自分を勝気で負けず嫌いって表面装ってきたから(実際そーゆー部分あるけど;)同情とかって最も避けたいってゆーのもあって、、、この掲示板で初めて弱い情けない自分素直に出せて、感謝です!勝気で負けず嫌いの自分でいなくちゃ今まで生きてこれなかったかもって思ったらこんな自分の生き方、要領悪くてなぜかイバラの道ばかり選んできてしまってるけど、、、嫌いじゃないから~そーゆー自分の事^^;でも、現実の厳しさに押しつぶされそうになっちゃう事もあって、マダマダ未熟者です。人目が恐くなったり避けたくなったり・・・!人と関わらなくてもいい仕事いっぱいあるのに;おまけに喋らなきゃいけない仕事だなんて、有り得ないけど、自分で選んだ仕事なんだよなぁ;;マタマタ愚痴になってしまってますね、ごめんなさい。この掲示板カキコミしてる人も勇気や元気もらってると思うけど、カキコミせずに見てる方もたくさんいて(以前の私の様に)自分と重ね合わせたり共感したりしてると思います~
みらいさん、素敵な掲示板をありがとう!!!

みらい@管理人
自分の事とかって(口蓋裂について)友達にも、もちろん親にも話した事なくて~私自身が自分の口唇口蓋裂の話を人と平常心で話が出来る自信がないのかも!
私も親とはちゃんと話したことないですね。平常心で話すのは勇気がいりますし、普段思っている以上の“受け止め”ができていないと苦しいことになってしまいますよね。

勝気で負けず嫌いの自分でいなくちゃ今まで生きてこれなかったかもって思ったらこんな自分の生き方、要領悪くてなぜかイバラの道ばかり選んできてしまってるけど、、、嫌いじゃないから~そーゆー自分の事^^;
そういう自分も嫌いじゃない‥この気持ち、すごくいいことだなって思います!!様々なことを乗り越えてくるとき(ある程度の妥協もあるかもしれませんが)自分らしく進めたら、そんな自分を肯定的にみてあげたい、抱きしめてあげたいって思えたりしますよね。

でも、現実の厳しさに押しつぶされそうになっちゃう事もあって、マダマダ未熟者です。人目が恐くなったり避けたくなったり・・・!
roadさんは、こうして人に見せることができないできた自分をここに表現できて、これからも(もがきながらでも)進んでいこうとする前向きさ&優しさを持ってる方だと思いますヨ。人目が恐くなったらゆっくり深呼吸してください。一人じゃありませんから☆

この掲示板に書き込んでる、そうでないにかかわらず、掲示板をみてくれた皆さんに、少しでも元気が届きますように!!
roadさんもほかの皆さんも、書き込みはお気軽にどうぞ♪
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。