FC2ブログ

カウントstart 2007.2.25
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
わたしが今月から働いている病院のMSW。MSW(医療ソーシャルワーカー)といっても、配置されていないところもあり、どんな仕事をする人なのか想像がつきにくい方もいらっしゃると思うので、その業務の一部をご紹介します。

①入退院(転院)の調整、カンファレンス準備
②公費負担・福祉サービスの活用等ができる各種制度の説明&手続き等の支援
③ソーシャルワーク(生活支援)アプローチを展開、その記録&管理
④各職種や機関との連絡調整(院内のスタッフ、市町村・保健所・支援センターなど)
⑤その他、患者さん&その家族が生活のなかで困っていることの相談 など。

患者さん&その家族には、希望していることや困っていることをスムーズに表出できなかったり、先生からの病気の告知をなかなか受け入れられなくて今後の方向性を考えにくくなっていたり、活用できる福祉サービスを知らなくてそれが生活の困難を増やしていたり…病気の不安以外の苦しさを抱えている方がたくさんいらっしゃると思います。MSWは、相手の生活面に視点をあてて支援していくことになります。

これまでの自分の人生がMSWになりたいという道につなげてくれたので、思いやりを持って相手の持てる力を高めていける支援をしていけたらいいな
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。