FC2ブログ

カウントstart 2007.2.25
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.10.09 実りの季節
朝夕は寒いときもあるのですが、日中は過ごしやすい実りの季節になりましたね

8月末に観光も含めて学会に参加。
病院のソーシャルワーカーとして、さまざまな職種の方と協力をしながら、患者さんやそのご家族の経済的、心理的、社会的な相談に応じ、入院・退院の調整、地域や関係機関との連携などを行っていますが、社会福祉の立場から支援をさせていただくうえでも、医療の知識や看護の視点を把握できてこそ、個々のニーズ(困っていること、希望していること)に寄り添える業務の展開が可能となります。
とても貴重な講演、セミナー、シンポジウムばかりで、仕事につなげていけそうな内容がつまった時間になりました。

9月は体調のよい日が続いて、夏には参加を見合わせたときもあった飲み会も楽しく過ごせて、お薬とも少しずつバイバイできるのかな?と思っていたのですが、先週から頭痛発作が起きやすい状態に…。
それでも、ピークだった7月~8月に比べたら随分楽になりました先生によると、「(毎日飲んでいる薬は)効くのに時間がかかるので、ようやく効いてきたのかもね」ということでした。現在は、毎日飲む薬と頓服(頭痛発作時)の2種類を処方していただいていて、前者のほうはもう少し継続してみようかということになっています。

今月は、一週間後に出張が控えています。
日常業務だけでは学べないことを吸収してこれたらと思います
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。